桜島NINJA250の旅

鹿児島でNINJA250KRT使用でツーリングやちょっとしたぶらり旅をご紹介

NINJA250オイルについて

桜島ドッカァーン!!

 

ども(^.^)ノ鹿児忍です

 

 

今日はオイルについて

 

皆さんバイクのオイル交換してます?

してなぁーい!!って方は少ないと思いますが、フリーメンテナンスのバイクだから大丈夫でしょ!って言うご年配の方を一度出くわした事があります。

 

率直に言うとオイル交換はマメにやって下さい!確実に寿命が延びます

 

人間で言う血液といっしょです。血液が古いと色んな病気や体調に不具合が起きますよね?

 

バイクもいっしょです。

オイルは摩擦を無くす潤滑剤です

潤滑が無くなるとシリンダー内部に傷が入ったり焼き付いたりして不具合がでます。

 

更にピストンリングってのがピストンには付いてるのですが古いままのオイルを使い続けると潤滑成分が劣化しピストンリングも摩擦で早く劣化してしまいオイル上がりと言う症状が出ます。

だいたいバイクだと3000キロに一回の割合でオイル交換をします。

ダンク50は5000?6000?でオイル交換と説明に書いてありますが個人的には遅すぎるような気がします

 

でも高いですよね~。オイル、、。

 

ホームセンターや南海部品でオイル見ますが約800円~1500円でしょうか?

ピンからキリまでの値段がありますね!

 

やっぱり愛車は高いオイル入れちゃいますよね!私も以前はそうでした。

 

けど最近は違います

 

結論から言いますと、安いオイルで十分町のりで行けます!

ただ早めにオイル交換してあげればいいのです。

 

 

3000キロに一回を2500で一回にしてます。

3000キロのオイル結構真っ黒していて汚れも酷いので交換距離を短くした方がコンディションは保たれます。

 

高いオイルで3000キロ以上走ると言う意見もネットで見ますが結構な汚れたオイルですよ。自分でオイル交換した経験がある方は分かるはず

 

まぁーこれはあくまで個人的な話ですね。

 

ダンク50、レッツ4パレットは今でも稼働中ですが、両車ともすでに10000キロ越えてますが、セル一発始動で元気いっぱいです。

 

現代のバイクはマメにオイル交換しとけば原付きバイクも20000キロも夢では無いような気がします。

 

ただ駆動系は消耗してましたのでパレットは純正ベルトとウェイトローラーの交換で元気いっぱいです。

 

なのでオイル交換は長寿の秘訣でした(^-^)/